コンタクト

アドレス(URL):

1行紹介

麹菌、酵母菌等の働きに感激しています。

自己紹介文

研究中の事柄

野菜の無肥料栽培
始めて4年目。
インゲンを除いて豆類はまあまあできるのですが果菜類、葉もの野菜は惨々。
悪戦苦闘、試行錯誤をしています。(2008年6月)

無肥料栽培を始めた動機

暗号に興味を持ち読んだ本の一節(フェルマーの最終定理)。
数学者は科学者より優れている。
数学の定理は絶対であるが科学の定理に絶対はない。
脚力増強のためのうさぎ跳び、運動中は水を飲むな、野球の投手はプールで泳いではいけない、等々昔の言い伝え(科学?)は現在はやってはいけない事。

家庭菜園の技術を勉強中に無肥料栽培の記事を見てもしかして「肥料の3要素」も嘘かもしれないと思う。

3Dコンピュータ・グラフィックス(3D CG)
3次元のコンピュータ・グラフィックスやアニメーションに挑戦しています。市販されているアプリケーション・プログラムを使えば簡単なのですが、それらのプログラムは高価であること、プログラムの勉強になることから、手作りでやってみようと参考書を見ながら道具作りをシコシコとやっています。

コンピュータ・アニメーション
3D CGに時間の次元を加えるとアニメーションになります。4D CGとでも呼びますか。本来のアニメーションは瞬時の状態を1枚の絵に描きそれを連続して表示し動く絵ににします。大変な時間と労力が必要です。それをコンピュータに行わせようとするのがコンピュータ・アニメーションです。コンピュータ・アニメーションには作図用ソフトで一コマづつ絵を描きそれを連続的に表示させる方法と、物体の3次元の座標データを作り、移動、回転などをさせ時間毎に座標位置を計算し2次元のデータに計算し表示させる方法が有ります。簡単そうですがこれがまた大変な作業が必要です。表示する物体の座標データを作ることです。

Linux NetBSD等のUnix系のコンピュータシステム
Illustraterで書かれた絵をY M C の色分解をし印刷用の版を作る機能があります。PostScriptプリンタを接続すれば実現できるのですが、現在使用しているインクジェットプリンタではこの機能が使えません。LinuxやNetBSDでプリント・サーバを作り、MacからPostScriptプリンタがつながっているように見えればよいのですが。

知的情報処理システム
ワープロの画面に向かい文章を書こうとすると、失語症状態になってしまい、書こうと思っていた文章が書けません。昔アイデア・プロセッサなるアプリケーション・ソフトを時々使っていたせいでしょうか。キーワードをメモっておき後からつなげる使い方をしていました。

カラスとの知恵比べに勝つ方法
百姓入門
15アールの畑を耕作するようになりました。リセットするつもりで前面緑肥用えん麦を蒔きました。無農薬、有機栽培をし極力自然に、手抜き農業を目指します。現在、炭焼きにはまっています。伏せ焼きという方法で焼いていますが昔ながらの炭窯が欲しいと思い今思案中です。

興味のあること

3Dコンピュータ・グラフィックス(3D CG),コンピュータ・アニメーション,Linux NetBSD等のUnix系のコンピュータシステム,カラスとの知恵比べに勝つ方法,百姓入門(無肥料、無農薬の手抜き農法),酒造り