2013年4月11日 (木)

虹と昨日掘ったタケノコ

2雨が降ったり止んだりの寒い一日だった。畑に出たら、東の空に虹が出ていた。色の帯が7色以上に見えたのだが。

1 昨日掘ったタケノコ。

今年のタケノコの放射能汚染の状況を自治体のホームページを調べる。今年は数値が低いようだ。新聞等、ニュースも騒いでいない。
測定結果のページを見ると、食品以外に、校庭、幼稚園の庭、プール等各種の設備のデータが有る。原発事故後、仕事が増えた自治体。これは税金が無駄に使われていること。原子力発電なんか考えなければ良かったのにと思う。

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

竹山の整理とタケノコ掘り

1365479922628.jpg
風で折れた竹を燃やしながらタケノコを掘る。深い根から出る大きなタケノコが取れた。
iPhoneのココログappから投稿。しばらく不調だったがアップデートしたら投稿できるようになった。

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

タケノコ

1今年3度目のタケノコ掘り。例年だともっと掘っているのだが。放射能汚染の検査をしなければ行けないのだが量が足りない。放射能の恐怖より食欲の方が勝り、食すことに成る。大量に採れる様になったら検査しよう。原発の事故さえ無かったら気楽に賞味出来たのに。原発大反対。

| | コメント (0)

2013年3月31日 (日)

タケノコ

2
今年は風の強い日が多かった所為か、タケノコの出が遅い。昨日2本見つけた。

これは3月21日に掘った、極小さなタケノコ。
1

| | コメント (0)