« 暮れから正月にかけて思った事 | トップページ | 今日この頃 »

2007年1月 9日 (火)

続 PR-200NE 光電話ルータ

RedHat Linux 7.2をワークステーション・インストールした IBM Aptiva 47J をルータに接続した。Webブラウザをインターネットに接続するのを試みたが失敗した。再度NTTのセットアップページに接続し設定項目を確認したがよく解らず出荷時の設定のままにした。もともと、Linuxマシンはプリントサーバにするために作った。まだ出来ていないのだが。ブラウザがつながらないのは我慢しよう。

MacからLinuxマシンが見えるかAppleTalk接続してみた(Mac OS 10.3、Mac OS 9.2)。出来る。Linuxマシンにはnetatalk-1.6.xが動作している。
SSH(暗号を利用した通信方法)でMacからLinuxマシンをコントロールできるNiftyTelnet 1.1 SSH を試みたが上手くつながらなかった(Mac OS 9.2)。
ハッカーでないのでコンピュータの設定は苦手。しばらくは悪戦苦闘が続く。

|

« 暮れから正月にかけて思った事 | トップページ | 今日この頃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暮れから正月にかけて思った事 | トップページ | 今日この頃 »