« ホームページの改装 | トップページ | DrScheme »

2008年2月10日 (日)

ホームページの日記の編集

ホームページの日記の編集をしたがこれ又大変。ページ数を増やしたので各ページにリンク情報を貼付けるのに時間が掛ってしまった。

単純な機械的作業である。コンピュータのソフトを作り出来ないかと実験開始。ソフトを作れる言語はSchemeだけ。DrSchemeで日本語を操作出来るかチェック。日本語を読み込むと文字化けする。読み込んだ日本語をそのまま出力するともうめちゃくちゃになってしまう。

それではとPerlでと本を出して勉強開始したがこれも難しい。

昨日再度DrSchemeをいじってみた。ホームページのデータをコピーしてペーストしたらチャンと表示をした。ユニコード(UTF-8)ならチャンと働くんだと確認。演算も出来る。

(assq '草枕 '((坊っちゃん 夏目漱石)
              (草枕 夏目漱石)
              (舞姫 森鴎外)))

(草枕 夏目漱石)

日記のデータを読み込んでみたら正常に表示された。

|

« ホームページの改装 | トップページ | DrScheme »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホームページの改装 | トップページ | DrScheme »