« 文化が削り取られる | トップページ | 囲炉裏の会 »

2008年12月21日 (日)

年賀状作り

毎年この時期になると年賀状作りをせかされる。
なかなか出来ないので落ち着かない。来年の干支は丑。ここしばらく牛を見たことが無い。お宝鑑定団で見た掛け軸の日本画を見て今年はこれで行こうと紙にラフスケッチ。デジカメで写真を撮りコンピュータに読み込む。Dscn0359
Illustratorでトレースをしてプリントゴッコの版を作った。
Illustrator CS3 のトレース機能はかなり進化していた。

トレースをしてプリントしてみると予期しなかった面白い効果があり気に入った線を残しいじり回さなかった。

宛名印刷はOS 9。はがきがカールしていたためプリンターがジャムりすごい音がして何かの部品が折れて飛び出した。しかし続行。妻の宛名書きは完了。

この際にと住所録をMacBookに取り込もうとLAN接続してOpenOffice.org3を使って表にした。OpenOfficeはいろんな形式のデータを読み込むことができて便利である。

|

« 文化が削り取られる | トップページ | 囲炉裏の会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 文化が削り取られる | トップページ | 囲炉裏の会 »