2016年1月22日 (金)

アスパラガス

1

ホームセンタで見つけたアスパラガスの株。すごい根に興味があり購入。1,500円もするので1株だけ。今朝、畑に植える。
2
自前のアスパラガス畑。昨年、春先に収穫出来たが茎枯れ病にかかり全滅してしまった。無農薬栽培が建前のため手を付けられず、草刈りしただけ。秋にも芽を出したが全滅した。
茎枯れ病はカビによる病気。カビを退治するにはどうすれば良いか考えた。
ダンゴムシがカビを食ってくれるかもしれない。
暖かい季節、台所の汚れた三角コーナーを軒先の芝生に置いておくとダンゴムシが綺麗に掃除してくれる。たわしで落ちない網目の込んだ部分の黒カビも。
ダンゴムシを呼ぶため枯れ草マルチをした。何株、芽を出してくれるか。

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

アスパラガスの定植、インゲン、コリアンダーの種蒔き

1昨年、苗作りに蒔いたアスパラガスを定植。
1_2 昨年産のつるありインゲンの種。莢のまま保管した。そら豆のタネを莢のまま保管したら虫に食われなかったのでマメは莢のまま保管した方が良いのかと思った。種蒔きした。別畦にコリアンダーも蒔いた。

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

アスパラガス

アスパラガス
枯れ草マルチが厚い所はアスパラガスが白アスパラガスになっている。

アスパラガス
今日はこの3本をゲット。
ドイツの白アスパラガスは太かった。
ドイツのアスパラガス

| | コメント (0)