2015年10月19日 (月)

ホームページを閉鎖しました

身の回りの整理の為ホームページ「電算生活」を閉鎖しました。長い間、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

iPhoneココログapp

iPhoneでココログに直接投稿出来るApp「ココログエディタ」がリリースされたので使ってみる。
Safariからよりは便利。
iPhoneの文字入力は苦手。次の入力を予測する変換も慣れていない。
308C7D13-AFEB-43A1-A7EB-F43CFF1AF20D

写真も掲載してみよう。
これはすごくgoodである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

my Picturetown

写真専用のwebサーバ、ニコンのmy Picturetownを利用している。
2GBまで無料で利用できる。

デジタルカメラはほとんどがブログ用の写真を撮影している。ごくたまに問題写真を自然展に出展してとTMさんから云われる。ブログ用だからサイズが小さいため紙焼きすることが出来ない。大きいサイズで撮るとブログが受け付けてくれない。

my Picturetownに写真を送り(保存する)ブログにリンクすることが出来る。大きなサイズはブログ用にサイズを変換してくれる。今は写真は全て大きなサイズで撮っている。大変便利だなと思っている。

今朝ブログを覗いたら写真が表示されない。
my Picturetownに障害(メンテナンス?)が発生。こんなことも有るかと複雑な気持ち。

ココログの写真の表示方法も変化している。
クリックして拡大表示させると別ウインドウが出たり出なかったり。現在はしゃれたウインドウが出るようになったようだ。

| | コメント (1)

2007年1月 2日 (火)

タイトルバナーを変更

Dscn1180タイトルバナーを変更した。イノシシが身近にいないので「美しい日本」をテーマに年賀状を作った。北斎の「赤富士」をイラストレータでトレースしプリントゴッコの版を作った。色の選択やグラデーションを失敗し印刷された年賀状は良い出来ではなかった。

昔美しかった日本は戦争、列島改造論、高度経済成長等の影響でかなり美しくなくなってしまった。「美しい日本」と云う首相、あんたの祖父さん、親父さんが美しくなくしたのだよ。俺も現役時代あまり考えなかったな。生きるのに精一杯だった。今後悔している。

| | コメント (1)

2006年5月18日 (木)

ココログのバグ?

昨晩記事を編集中、動作が不調に成った。編集後変更保存をしたが記事が追加されてしまった。記事一覧ページで記事を削除したが、記事リストは削除されたがブログは削除されていなかった。本日、非表示にし、再度表示にしたらブログが正常に成ったように見えたが、写真をクリックしても拡大表示できなかった。
写真を再度挿入し編集し直した。

| | コメント (0)

2006年4月25日 (火)

今日の野良仕事

昨晩22時頃記事を投稿しようとしたがエラーが発生し出来なかった。今朝記事を書いて投稿したら昨日投稿した記事が掲載されていた。何度もトライしたので同じ写真が掲載されていた。

| | コメント (0)

2006年3月31日 (金)

ブログのデザイン変更

今日は北風が強く寒く,野良仕事がつらいので昼間からコンピュータいじり。殺風景だったこのブログのデザインをいじってみた。年賀状用に描いたイラストを貼付けてみた。結構時間が掛った。この変な犬はハイブリッド犬で散歩に出かけようとすると垂直に何度も高くジャンプする。
タイトルの文字が上に行き過ぎるので直そうとしたが方法が解らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)