2012年5月25日 (金)

サツマイモの苗を植える

1

サツマイモ(ベニアズマ)の苗、101本を植えた。
小麦を青刈りし、脱脂ぬかと米のとぎ汁醗酵液を撒いて耕した畑。植え方は舟底植え方式。

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

落ち葉の整理

1_2

落ち葉を除けると、白い菌の層ができている。千葉県各地の露地物椎茸が放射能汚染(千葉県ホームページ)されている。椎茸の菌糸が放射性セシュームを吸い上げるらしい。菌が集めていないかとガイガーカウンタを置いてみた。

2_2

白い菌を取り除いたあと。この菌はセシュームはお嫌いのようだ。この白い菌を集めて、ご飯の上に置くと「弁当」と云う良い肥料ができると聞いたことがある。

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

種蒔き

今日は南風が吹き荒れた。
小麦の種蒔き。
大納言小豆を作り続けたあとに、畑の浄化用に。人には無駄なこと、と云われるのだが本人は大真面目。
肥料無しだから麦の育ちが悪く、根が張らないので大した効果がないようだが。
調理用トマト「エスクックトール」大玉トマト(何れも自家採種の種)、トウガラシ「鷹の爪」をセルトレイに種蒔き。黒エダマメ「快豆黒頭巾」(タキイ育成)を育苗箱に種蒔き。根に光を当て緑化し、挿し木苗を作る予定。

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

積雪が

1

寒い雨の日が続き、ついに積雪約3cm。今年は日本列島の南に低気圧が発生する日が多い。昔は「台湾坊主」と云われ、台湾付近で発生し、列島の南を通過すると雪に成った。

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

K電気OB会あるこー会日本橋七福神詣

1

10時東京駅八重洲中央口集合

2

東証アローズ見学

3

小網神社(辨財天・福禄寿)

4

茶ノ木神社(布袋尊)

5
6

水天宮(辨財天)

7
8

松島神社(大黒天)。ビルの一角が神社。
浜町公園で昼食

9

明治座の前を通り

10

笠間稲荷神社(寿老人)

11

末広神社(毘沙門天)

12

甘酒横町で甘酒を飲む。

13

行列ができていたたいやき屋さん。

14

甘酒横町の豆腐屋さん。甘酒を買った店。

15

椙森神社(恵比寿神)

16

日本銀行貨幣博物館

17

最後は日本橋。ここで解散。いつもなら反省会が有ると云う。参加者38名。

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

大根を埋める

3

群馬県の農家さんが大根を畑に埋めて保存しているTV(NHK総合「キッチンが走る」)を見て真似てみた。土を埋め返し、ビニールで覆た。

5

大根は「おろし大根」、水分が多い為か寒さに負け腐るものが或る。無事なものを保存した。群馬県の畑は軽石の層が有り、水はけが良いとのこと。当地は関東ローム層。水はけは良くない。結果は如何に。

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

ガイガーカウンタキット

1

東京電力福島第一原子力発電所の事故以来、畑や生活範囲の放射線が気になっていた。ガイガーカウンタが欲しく成り、ストロベリーリナックス社のガイガーカウンタキット、USB-GEIGERを購入しようとしたが、何度も売り切れ。ようやく先日手に入れた。久しぶりに半田ごてを握り完成。電源は三洋電機株式会社のeneloop stick boosterを購入して使用。電源の方がかっこいい。これはiPhoneの電池切れのときにも使えるので便利。原発事故のおかげで、かなりの出費。

| | コメント (0)

2011年9月22日 (木)

台風一過

強い台風15号が通過した。
我が家のテレビアンテナが吹っ飛び、東京電力の送電線に杉の木が折れ、ひっかった。危うく停電は逃れた。

1

電話すれどなかなかつながらない。11時頃作業車が来て折れた木は処分された。

3

畑の蕎麦は無事だった、

2


| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

ゴミゼロマーチ

4

今日は車検に車を出したため徒歩で集合場所のムクロジの里に行く。途中見つけたタイヤのゴミ。

8

他にもたくさんのゴミが捨てられていた。
かんかん照りのなかで40分の行程はきつい。会場までの行程のゴミはズルして拾わなかった。
5分遅刻して会場に到着。疲れてしまった。
古今亭志ん生の落語を思い出す。題名は忘れたが大好きな一節。街の名前や通りの名前を順番に話し最後に「くたびれた」。歩いた一行もくたびれたろうが話している志ん生さんもくたびれたようで面白い。
ゴミゼロマーチでは自然同好会のOさんの地区の歴史、植物の名前などの説明を聞きながらゴミ拾いをするがゴミが無い。

帰り道、田んぼの看板を撮影。

5

6

7

疲れるのでゴミは拾わず、帰る。
今日は快晴で猛烈に暑い。すごく黄色い濃いしょんべんが出た。

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

思い込み

カラスノエンドウが茂り、枯れて倒れた畑の部分。枯れたカラスノエンドウを片付け、草を刈り、ミニカルチで耕耘中ローターが回らなくなった。
ローターを外そうとピンを抜こうとしたが抜けない。草や紐が絡んでロータを外側に押し出す力が働いているものと思い、ロータを内側に押すジグを作りピンを外そうとした。

2

ネジでロータ押し、ピンにかかる力をなくそうと試みたが不調。
仕方なく購入した店のサービスを受けることにした。ピンにハンマーを当てもう一つのハンマーで叩くとピンが抜け出した。最後はドライバーをハンマーで叩き、抜くことが出来た。

原因はこの石。

3

ロータの軸の部分にものがからんだのではなく、ロータのブレードとギアボックスの支えの金物間に挟まったものと思う。

4

もっと広く見渡せばジグを作る徒労も無く、簡単に原因を取り除くことが出来たはず。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧