2014年2月 6日 (木)

井戸水の導電率を測定しよう

昨年11月、井戸水の導電率を測定してもらったら 372uS/cm とのことだった。普通の井戸よりは高目とのこと。区画整理事業の地盤改良や、残土処理業者が産廃残土の埋め立てが家の周りでされている。既にガス給湯機のフィルターの目詰まりなどが頻繁におこっている。地下水の劣化が進んでいる。
身の危険を感じ、飲料水は市販のPETボトル入りの天然水にした。だが週に一度の水の買い出しも面倒だし、浄水器を使ってみたいと思った。浄水器の効果を確認するためには導電率計が必要、導電率は水の電気抵抗を測定すれば判る。抵抗測定なら自作もできそうなので検討した。

水などの電気抵抗を測定するには交流電源が要る。手持ちのオペアンプが使えるか、電子回路シミュレータでシミュレーションしてみた。使えそうだ。

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

飲料水検査依頼

2

4個の小瓶に井戸水を採種して再び千葉市新湊の千葉県薬剤師協会検査センターへ行く。一般飲料水10項目に加え、硬度、蒸発残留物の2項目をオプションで検査依頼した。
水を背負って歩くのが結構重い。

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

井戸水の検査の準備

1

井戸水の検査用の容器を借りに、千葉市新湊の千葉県薬剤師協会検査センターへ行く。近くは千葉港。観光船が有りちょっとだけ覗いたりの散策。

1

カメラの液晶保護シートやレンズ保護フィルタ等小物を買い帰る。


| | コメント (0)

2011年1月31日 (月)

風呂の洗い場の混合水栓修理

風呂の洗い場の混合水栓が詰まりお湯が出なくなる。
インターネットで調査すると、混合水栓のメーカーは会社をたたんだようで、修理をシステムバスのメーカーに依頼した。千葉市の住器屋さんが今日修理に来てくれた。

原因は内部のユニット同士がカルシュームで固まりお湯の通路が塞がれたのが原因のようだ。サービスマンは内部のユニットを無理矢理引っ張りだし内部を工具でガリガリとカルシュームをかき出す。修理完成後は久しぶりに勢いよく出るお湯を見ることができた。

井戸水の劣化が大本の原因。
井戸水の劣化は土地区画整理のずさんな地盤改良工事が原因と思っている。
給湯器は平成16年(2004年)に使い始めて区画整理が始まるまでは何の障害も出なかった。
区画整理が始まってから給湯器関連の修理費が余計な出費になった。区画整理組合に苦情を言うがはっきりした証拠が無いので補償できないと云う。
「区画整理が完成したらそちらから水道を引くようにしますから」と云うが崩壊寸前の区画整理。実現しそうも無い。

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

ガス給湯器のフィルタの目詰まり

2010年11月22日 (月)にフィルタを清掃したばかりなのに、また同じように風呂に給湯できなくなった。2ヶ月ちょっとなのに。何かおかしい。
シャワー用の混合水栓も調子が悪くなった。メーカに修理依頼等々で嫌になる。
井戸がまた出なくなるのではと気がかり。もっと深い井戸を掘るか、引っ越すか。県庁や市役所に掛け合い上水道の本管を敷かせるか。みんな出来ない相談。生きて往けない。

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

農免道路はゴミだらけ

大晦日にTMさんからメールを戴いた。
「新年を迎えるというのに農免道路はゴミだらけ」と。
元日はどこへも行かないと決めていたので(根拠は何も無い)、昨日写真機持参で調査に行った。
大小のブラウン管式テレヴィジョン受像機が5台、その他いろんなゴミが方々に捨てられていた。。

市役所環境政策課に提出するレポート作成プログラムにちょっとしたバグがあるので修正しようと思った。Bentoが書き出す時刻データが4文字だったり5文字だったりするため(例 "9:30" or "14:50")。スマートな処理方法が無いか悩む。適当に書いて妥協。
Bento でレポートを作る(準備編)も完結編を書かなければ。

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

ガス給湯器のフィルタの目詰まり

新しく掘った井戸もカルシューム分が多くガス給湯器のフィルタの目詰まりが発生。
井戸を使い始めて11ヶ月でフィルタの掃除。ガス器具メーカのサービスマンに来ていただく。

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

初霜

3E9ED76A-4661-4530-B293-61123365C7A2
うっすらと畑に初霜が。写真はそら豆を蒔いた畑。
絹さやエンドウの種蒔きをする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

お客様

1

刈り取った蕎麦を島立てした。早速お客様。キジバトが数日前から蕎麦畑に来ていた。テグスを張りたいが落花生に使用している。キジバトは図々しくそばへ寄っても逃げない。

落花生のからす対策のため、妨鳥網を張ることにした。いろいろ仕事が有る。
今日は蕎麦刈りとからす対策で日が暮れた。
タフな農作業で筋肉痛中。

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

井戸水の水質検査

昨日は所得税の申告に市役所に行った。
ついでに、元市のゴミの処分場から発見された、投棄された農薬についての情報を得ようと、環境政策課に寄った。
井戸水が汚染されていないか心配で、検査しようと思ったから。
結果は何の情報も得られなかった。「ついでに」がいけないのかもしれない。
教えてくれないと云った方がいい。始めはしらばくれていた。

情報公開の手続きをして調査しなければ成らないのかも。かなりお金をかけて処分したとのことだから、相当の調査しているはず。当時かなり評判だった。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧