2007年2月 2日 (金)

今日この頃

今日、ついに歯を抜かれた。右上2番目の奥歯。綺麗に真二つに割れていた。何が原因だろうか。薪割りで歯を食いしばったか、五十肩の痛みで歯を食いしばったのか。大きくて綺麗な歯だったがもったいなかった。こうして自分自身で、体を壊して行き、寿命を迎えるようにプログラムされているようだ。

神社掃除や医者通いの野暮用が多くなかなか炭焼きが出来ない。明日は抜いた歯の痕の消毒でまた出来ない。

| | コメント (0)

2006年9月26日 (火)

ペインクリニック

春から痛かった右肩から腕にかけての痛み。毎日、明け方に痛みだし寝不足気味である。6月上旬に整形外科で「五十肩」と診断されリハビリを受けたが、一向に改善されない。筋肉痛と違う痛みなのに筋肉をほぐすようなリハビリだったのと、効果がないので熱心に通わなかったからだが。先日TV(NTV 世界一受けたい授業)で放映されていたペインクリニック。ペインクリニックは「痛みの診療所」のこと。今までペインクリニックなるものが世に存在するのさえ知らなかった。インターネットで検索したら、そのペインクリニックが市内に有ったので早速今日午前中に診察を受けに行ってみた。医師の診察は痛いところを触診し「5番かな、4番かな」と考えていた。多分神経の系統番号なのだろう。治療は痛み止めの注射(4カ所)と、10分間肩を暖めること。薬は肩こり等をほぐすものと痛み止めの塗り薬。手を回す運動を指導された。

| | コメント (0)