2012年5月27日 (日)

時無し大根の悩み

3

時無し大根が出来た。このうちの一本は進路を悩んだようで、なんか微笑ましい。

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

ズッキーニの苗を植える

2

サツマイモ苗を探しているときに目に入ったズッキーニ(オーラム)を買う。畑の空いている部分に植えた。ズッキーニは初めて作る。

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

エダマメの苗作り

2

3月30日に苗箱にまいた枝豆が発芽した。昨日、根を陽に当てたがもう一日陽に当てて覆土し、挿し木苗を作ろう。昨年は根の出が悪かったので再挑戦。

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

ジネンジョ

1

朝からジネンジョ掘り。大きすぎてギブアップ。
完全掘りを目指したが、途中で自重で折れてしまった。最後の方が扇型に開いていて傷をだいぶ付けてしまった。長さは凡そ120cm。目方は約3kg。
昨日は暗くなるまで大豆の収穫作業。

2


| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

キャベツの種蒔き

128セルにキャベツ「富士早生」(サカタのタネ)の種蒔き。
土曜、日曜と寒い北よりの風、昨日は強い南風だった。今朝は南の強い突風が吹いたが午前中は穏やかで暖かい。

データベースが現在My boom。Bentoをいじりまわしている。
データベースが解りかけている。
報告書作成システムを作ろうとしている。

書式(様式)はIllustoratorやinkscapeで作り、DrSchemeでデータを埋め込む。出来たファイルをIllustoratorやinkscapeで確認、PDFに変換してメールで送る。

データベースで、古いレポートをいちいちファイルを開いて探さずに、見つけることが出来る。
完成したら、多分便利。

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

ヒヨドリ対策

キヌサヤエンドウをヒヨドリがついばむ。
妨鳥網を張る。

発育不良の法蓮草、キャベツ、白菜、小松菜は既に食われて葉がほとんど無くなっている。

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

晴れ

よるに雨が降ったが朝から快晴。
夕方に成って帯状の黒い雲が西から南に。

何作業をするか困惑。
サクランボの枝落しをしたが今の時期で良いのかと躊躇。
優柔不断。
迷った結果、結局畑の草刈り。
暮れに修理した刈払い機は快調に回る。

お尻洗浄便座も昨年暮れに修理をした。
専門家に修理を頼むとおかねが掛かるので、出来る物は修理をする。
スイッチの接点が腐蝕して接触不良に。
部品を交換した。機械部品を少しだけヤスリで細工。

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

曇りのち晴れ

暮れに剪定をした杏の枝を整理。
剪定と云うと格好が良いが手入れをしないで伸びた枝を切ったもの。
太い物は炭焼き用に長さをそろえた。
日陰で寒く降参。
日が照って来たので落花生をブルーシートに広げ形の良い豆を拾いだす。

年末年始、クリーンセンタのゴミの収集が休みになる。
大掃除や正月料理のためにこの時期、家の中がゴミでいっぱいになる。外に出せばカラスが散らかす。強風で飛ばされる。家の者はゴミを片付けろと云うがそうはいかない。
大掃除も料理も控えめが良い。気張ることは無い。

燃やせる紙類のゴミを燃やす。住所氏名の印刷されたDMの封筒や紙。

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

曇りのち晴れ

トイレのドアハンドル錠が壊れJH八千代店で購入。
我が家のトイレは内開き。外開き用を購入してしまった。
午後再度交換に行く。在庫無しで予約注文。年明けに。
返品可能で代金を返してもらった。一度、ドアに取り付けてしまったのだが。

内開き用、外開き用の注意書き(表示)が無く、素人には極めて不親切な商品。
メーカーも販売店も。

暮れで店も道路も銀行のATMも混んでいた。
一日掛かりで何も成果無し。疲れた。

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

晴れ

秋枝豆用大豆を叩き脱穀。約1kgを収穫(紫斑病の豆も含む)。
虫食い豆が多かった。
今年は紫斑病の豆が多い。健全な豆は半分以下か?。
今日も落花生の選別。作り過ぎたのか出来過ぎたのか、まだかなりの未選別豆が有る。

飲料水の検査結果が郵送されて来た。
一般細菌が不適合。2000個/ml 以上。
水を取り出す部分に砂利を入れたのでこれが原因では。時間が経てば減少するのではないかと思う。
カルシューム、マグネシューム等(硬度)は前の井戸より低い。152mg/L

| | コメント (0)

より以前の記事一覧