2007年8月14日 (火)

西瓜あとの整理

Dscn1627西瓜が枯れてしまい畝を整理した。
未成熟の西瓜。

Dscn1628ポリマルチな中はモグラのトンネルが沢山ある。おそらく根を切られて弱り、刈れてしまったのだと思う。

| | コメント (0)

2007年7月31日 (火)

今日の野良仕事

西瓜の収穫。
Dscn1601蕎麦栽培の会、会長moo_さんが打ち合わせに来て、アラスカで釣った鮭をいただいた。
2番目の大きい物をお返しに。これは我が家用。黒玉西瓜だが実物は写真より黒く見える。重さ6㎏。
始めは順調だった西瓜は、日照不足のせいか蔓が枯れだして、あとから結実した物は大きくならなかった。

耕耘機修理
今日もなかなか始動しないエンジン。
やっと始動したのでガソリンが無くなるまで回し続けた。
ガソリンを買い、再度始動を試みたが不発。
始動しにくい原因は何だろうか。

| | コメント (5)

2007年7月18日 (水)

今日の野良仕事

Dscn1593西瓜(黒玉、自家採種)が熟して来たようだ。
パイロット蔓が枯れて来た。
この種はカラスがつつかないようだ、

Dscn1594パイロット蔓が枯れた、別の小さな物を収穫してみた。

Dscn1595残念ながら良く熟していなかった。

Dscn1596ニンジン「時なし5寸」の収穫。
葉が枯れたりトウ立ちして来たのですべてを収穫した。
小さい。
生食してみたが硬かった。

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

西瓜に雌花が

Dscn152511時頃から久しぶりの雨。
西瓜のマルチがパラパラと騒々しい。
雌花が多く付くようになってきた。お盆に間に合うか。
昨年の夏にトウモロコシの青い茎などを糠とEM米のとぎ汁醗酵液をかけ埋め、秋に白菜を植え育てた畝にポリマルチ、ビニールトンネルをして種蒔きした。昨年は全く育たなかった。
秋に何も作らなかった畝のキュウリ、れいし、ひょうたんは育ちが悪い。

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

今日の野良仕事

Dscn1485西瓜のビニールトンネルを外し麦藁マルチを施す。

Dscn1488エシャロットの堀上。
エシャロットの一部を掘り上げ、来年用の種にする。昨年は7月上旬に掘り上げた。良い型の物は今晩の晩酌用。そら豆も収穫。

Dscn1484緑肥燕麦の穂。
軒下に発芽して、実った緑肥エン麦。穂先だけを切り取り乾燥した物。種用。

Dscn1486春蒔きのネギの一部を植え広げる。
残りのネギは間引き。ネギの苗作りの実験。

| | コメント (0)